本日 33 人 - 昨日 136 人 - 累計 153908 人

学校の勉強の仕方まとめ

●「先生が言った事は授業中に全部覚えて来なさい」BY母親

うちの母親は教育ママではないが、なかなか勉強法についてはいい方法を教えてくれた。

母親も、私にガンガン言うと私が不機嫌になるからあまり言わず、見守ろうと言う感じだった。

とにかく
●学校の先生の話はしっかり聞く。
●先生に言われた予習、復習はしっかりやる。
とくに国語が苦手だった私は必ずやっていた。
次の日、先生に当てられたら悲惨だと思っていたから。
●宿題はやる

テスト勉強は…
●二週間前からやる(根拠はないけど、そういうものだったよね☆w)
●間違えたところは繰り返しやる。同じ間違いは二度としない!
●間違えたとこは答えを写さず、空欄にしておく!
●テストが返って来たら、テスト直しをする。

テストで高い点数がとれたら嬉しいし、それがまたモチベーションに繋がる。
間違いが少なければ、テスト直しする量も少なくていいんだよ!
このポジティブループに入れば、勉強も楽しいだろうなぁ。

昔、歌手の安室奈美恵ちゃんが
「アクターズ時代は、次のレッスンまでに必ず前回のレッスンの振り付けを完璧にしていった」
と言っていた。

私はクラシックバレエをやっていたので、私も見習おうと思った。
その日にもらった振りは、何度もイメトレや練習をして、次回は絶対間違えないようにと心がけた。

勉強も同じで、わからなかったところを次回までにわかるようにしておく。
受験勉強の時に必死に膨大な量をやるんじゃなくて、日々コツコツやる事。

勉強するって言うといいイメージじゃないかもしれないけど
例えば、ゲームが好きで、自分でゲームを作りたいとする。
そうしたら自分でパソコンの使い方やゲームの作り方を「勉強する」と思う。
でも、これは好きな事だから自分では勉強とは思ってないだろう。

うん、そんな感じで…
やっぱり、勉強の内容もだけど、「勉強した事ある」という経験は、今後何かしら始めるのに、有効だと思う^o^



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):