本日 2 人 - 昨日 136 人 - 累計 153877 人

小中学生の塾について

「小中学生が塾へ行く」と言う事
これは本当に必要かどうか見極めてほしい、と思う。
学校の宿題を疎かにしてまで塾に行く必要はないし、小中学生の学校のテストレベルであれば、授業で十分まかなえているはず。
まずは学校の勉強を完璧にする方が先。
でないと、学校のワーク、塾のワーク、量が膨大になってしまう。
学校のワークを繰り返しやるので十分。
小中学生は、友達と遊んだり、部活をしたりと大事なこともたくさんある。

「塾に行けば勉強ができるようになる」わけではない。
学校の勉強ではもの足りないから…という強者だけ行けばいいと思う。

●学校でわからないところがあったら?
学校の先生に聞けばいい。

●宿題でわからないところがあったら?
お母さん、お父さんに聞けばいい。

日本は全員小中学校に通うので、忘れていても一度は見た事があるはずの内容。

全国のお父さんお母さん、答えを見ながら、一緒に学校のワークをやってあげてください。
塾に子供を丸投げするのだけはやめてほしい。

私は高校受験と大学受験前に、塾に通った事がある。

私の考える塾のいいところは、自習室が使えるところにある。
友達が勉強を頑張っている姿を見て、私も頑張ろうと思える
夕飯の時に友達とお話をして、ストレス発散になる

それでも塾は時間もお金もかかる場所。
授業や先生の話を聞く、宿題やテスト勉強はしっかりするという習慣を身につける事が、大事。

勉強の内容は、「将来役に立たない!」って思うかもしれない。
だけど、「勉強をする」ことで得た自分なりの勉強法、集中力や頑張る力は、将来役に立ちまくる!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):