本日 15 人 - 昨日 136 人 - 累計 153890 人

私の性格

私の性格は自分で言う時はいつも「明るく・前向き」^^。

どんなわけか、先天性の「肝っ玉」を持ち合わせていたため、小学校の頃から「この子はアマゾン川のほとりでもどこでも生きていける」と先生や親にも言われていた。

親曰く、私は生まれたときから地に足をつけて「私は私」という感じだったらしい。
もちろん、自覚はなかった。

そして「淡々と物事をこなすため、一生懸命さが見えない」と言われたこともあった。
先生からは、評価しづらいためにこれは長所か短所か微妙と言われていたが私には長所であった。
「天才」に憧れていた私は、裏で頑張って、表ではさらっとこなすのがかっこいいと思っていたからだ(笑)

なんとこれは大学時代の病院実習でも先生から同じことを言われ、「これやってきて、と言ったらさらっと次の日にやってくるよねぇ…ひょうひょうとこなすね」なんて言われていた。
ここで「一生懸命やりました」とクマを作っていった方が高評価なのかは疑問だが…w

 様々なタイミングで、色紙をもらったり、自分の長所を客観視する機会が増えた。
そこには「いつも笑顔」「何事も一生懸命」「誰にでも優しい」という言葉が多かった。
素直に嬉しかった。
人間が好きで情が移りやすい私は、みんなといるだけで嬉しいし、誰といても楽しい。
老若男女、国籍、関係なく。
中途半端に手を抜くのもあまり好きではない、というかすぐ熱くなってしまうw

掃除が嫌いでいつも部屋は汚いし、嫌なことは後回しで期限ギリギリになってしまう性格。
時には怠けまくって、自分廃人すぎる!と、嫌気がさす事がある!w

だけど、
短所を改善するだけでなく、長所をいつまでも長所であり続ける事も大事だと思えた。

お別れの時に「みんなの長所を書き合う」というのを匿名でやったことがあります。
お互いの長所がみつかるし、自分の長所、新しい発見があります。
友達の長所なんて、普段気づいてないと思うけど、何かが好きで、その友達とは一緒にいるんだと思う。
部活のお別れ会でもなんでも、一度やってみるのをオススメします^^



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):