本日 51 人 - 昨日 136 人 - 累計 153926 人

一歩踏み出そう!〜海外での友達作り〜

うーん、人見知りで…という人はちょっともったいない。
「だから行かない」ではなく「でも行こう」と一歩踏み出してほしい。
英語ができないから自信がないって思うかもしれない。
私もそうだった。でも自分の存在表明のためにイベントごとに参加していた(笑
せっかくのイベントでも、日本人大学生がかたまっているところを見るとなんだか悲しい。

私は人見知りだと自分では思っているが、みんなから見たら全く人見知りではないらしい。でも、でも、誤解だ。私だって、初めての場所へ行く時は少し緊張しているし、知らない人と話す時は「人見知りに見られないように」話している。「それって人見知りって言わないよ!」と本当の人見知りさんに言われそうだが、それでもまだ反論したい。私の心は落ち着いていないからだ。

そして海外に行って気づいたことがある。言葉の壁がこの「隠れ人見知り」を助長したのだ。初めての場所は緊張する、でもいろんな人に会いたいし、行ってみんなと会話できたら英語の勉強にもなるし、行こう!と思っていた。
始めは大変だった。みんなの会話に全くついていけなかった。本当に、何を言っているのかさっぱりという状況だった。笑うにも笑えない。

凹んだ。でも凹んでも仕方がない、勉強あるのみと自分に言い聞かせ、まるで強迫観念のように英語の勉強をしていたが、それがひとつの安心材料でもあった。いつの間にか会話にはついていけるようになった。しかし、それでも会話に入り込めない。やっぱり自信がなかった私は、言いたいことがあってもその雰囲気を壊すのが怖かったのだ。

 開き直っていたこともあり、人に依存することなく、一人でへらへら過ごすことも多かった。ただ笑っていただけだ。みんなが笑っていたところで笑う。これだけだ。

 そして「友達」と呼べる人も増え、一緒にいると居心地のいいメンバーも増えた。すると不思議なことに、言いたいこともたくさん英語でしゃべれる。なるほど、リラックス、自信は大事だなと改めて思ったのだった。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):