本日 43 人 - 昨日 136 人 - 累計 153918 人

リスニングについてーたくさん聞く(本やサイトの紹介)

まず、自分が聞けるゆっくりの英語
そして聞けない速い英語、両方聞く事をオススメします。

ゆっくりの英語ばかり聞いていると、いざ生の英語を聞いた時のギャップに驚きます。
速い英語ばかり流していても、ただの音楽になってしまいます。

空いた時間、通勤時間、iPodなどで聞き続けましょう♪

●私が実際に使った本の紹介

①英会話・ぜったい・音読【挑戦編】/講談社
英会話-ぜったい-音読

なぜか挑戦編から手を出しましたが、入門編もあります。
英語のスピードも、遅いものから速いものまであるので、挑戦しやすいです。
この本は、ページ数、字数は少ないので、「少ないからこそしっかり繰り返す」という意図の物に思えます。
内容は会話文ではなく、説明文、長文読解のような感じです。

②究極の英語リスニング/アルク
究極の英語リスニング

vol.1をやってみて面白かったのでvol.2もやってました。
こちらは会話文中心。いろんなフレーズや単語もあるので面白いです。
短めの会話文がたくさん載っていてやりごたえあります。
英語がゆっくり〜速いまで、豊富です。

今となっては、この究極の英語リスニングのCDも「遅い!」て思いますが
始めた頃は、ちょっと速くなるだけで全く聞けませんでした。
今は、自分の成長を実感できる指標になってます笑

CD付きの本はリスニング、暗唱ができるので好きです☆

③インターネットサイトの活用
BBC
BBCはニュースから簡単なフレーズ練習など、盛りだくさんです。

VOA
VOAは初心者でも取り組みやすいニュースレッスンです。
レベル別に、ゆっくりで簡単なものから始められます。
小さな単語テストなんかもあります。

もちろん日本のニュースだって英語で!
「NHK ニュースで英会話」
英文、和訳、単語帳あり!しかも身近な話題だから興味も持ちやすい♪
(音声を聞くには会員登録が必要です)


●速い英語を聞く

①TED
TED

単純に私はTEDが好きです。
ネイティブのスピーチなのでもちろんスピードもネィティブ。
しかし、英語字幕も日本語訳も見れる優れものです。
内容もサイエンス系、人生語る系〜などなど、面白い話題が豊富。

②映画を英語字幕で見る
ご自分のDVDで挑戦してみましょう。
見た事ある映画であれば、ストーリーやセリフも予想しやすいです☆
その後、字幕なしで見る事も重要です。
耳だけに集中して耳を鍛えましょう。

こんなアプリもあります。
超字幕アプリ

超字幕というアプリ。
全ての英語字幕、日本語訳、英単語が見れます。
一つ一つの映画が高いけどね。。。。。。
おすすめは「フルハウス」などのドラマシリーズ。
映画と違って短編集になるので、繰り返しやすいです★

③やっぱりyoutube!
アメリカの過激wアニメやらドラマまで☆
Annoying Orangeっていうのも面白いですよ、しょうもなくて笑
3-4分で完結するのでサクっと見れます。
他にもFull House やSonny with a chanceはたくさんアップロードされてて、彼らを見てるだけで可愛くて面白いです☆

速い英語に慣れていると、「あれ、現実はもっと遅いじゃん!」となることがあります!ほんとに!

始めから難しい事をせず、好きな本やサイトを見つけましょう。
そしていろんな英語を聞いて、英語を好きになりましょう^^



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):