本日 12 人 - 昨日 136 人 - 累計 153887 人

リスニングについてー語彙を増やすー

語彙を増やすために単語帳で単語だけひたすら覚えるのはオススメしません。
単語帳を使うのであれば、必ず例文も読む事をオススメします!
その方がイメージで捉えやすいです。
単語によっては名詞でも動詞でも使えるものもありますので、初めて見た単語は例文丸ごと覚えてもいいと思います。

持論では、インプットする回数が多いのが一番です。

例えば、一回見た単語は覚えてるかあやふやですが、その後に本を読んだ時、映画の英語字幕を見た時、「あ!見た事ある!なんだっけ!」と、思えたらガッツポーズです。
そこで思い出せたら最高ですが、思い出せなかったらもう一回調べるか、文脈から少し判断してみましょう。

というわけで私がした方法は
●本を読む!わからない単語は調べる(例文、発音も見る)
●映画を英語字幕で見て、わからない単語があったら一旦止めて調べる。
●美術館や博物館などに言った際に英語の説明があったら読む。そしてわからない単語は調べる。


こんな感じです。
映画、本、テレビ、新聞、英語であれば何でも良くて、ひたすらわからない単語は調べてためておきます!!!

これ重要!!!
一度間違えた事は、同じ間違いを繰り返しやすいです。
そのため、一度調べた物は書き留めてストックしましょう。
そしてたまに見る!本当に定着しているかどうか。。。

私が使っているアプリを紹介します。
↓↓↓
英語力up

これは私は主に英単語を素早く調べたい時に使います。
そして、単語帳にどんどん単語をためていけるので、オススメです。
ただ、ものすごく優れたアプリではないです(無料だし)!w

あとは、英英辞典を使った方がいいという人もいます。

私の感想としては、一度使ってみる事をオススメします。
というのは、感覚で捉える事を覚えるからです。

例えばprogressは進歩、発展、成長などの意味を持ち、日本語としては「えーいろいろありすぎ!」て思いますが、英英辞典では”improving forward”。つまり、「ポジティブに進んでいく!!」という感じですね。

進歩も発展も成長も、微妙に違いますが、どれもポジティブに前に進んでいる事には変わりありません。そんな感じです。
私は日本語が気になるので英英辞典は使ってません(笑
でもこの感覚を大切にしてます。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):