本日 59 人 - 昨日 136 人 - 累計 153934 人

リスニングについてー発音

始めの始めに、私がお世話になったサイトの紹介です。
ラングリッチは、月4980円で、毎日25分フィリピンの先生とスカイプで英語練習ができるものです。↓↓
ラングリッチ
教材もサイト上にそろっているので始めやすいです。
また、スカイプの時間はなんと朝5時〜夜の1時まで予約可能!しかも1時間前とかから予約できちゃいます(^o^)丿
忙しいみなさんでも一日30分くらいは時間とれますよね!

まずは無料登録をお勧めします☆
なぜなら、無料登録しちゃえばサイト内の教材とか全部見れるからでーす(^o^)丿
そして、発音の項もあって、とってもわかりやすいのでオススメです☆

はい!発音を良くするために必要だと思うことは
●シャドウイング
●暗唱
●自分の苦手な発音を知る
●新しい単語を覚える時も発音記号を読む
●文の頭から理解する!
●実践!

●シャドウイング
これは、CDを聞き、聞こえたことをすぐに真似して発音する練習です。
正しい発音の仕方、単語と単語のつながりなどを聞きましょう。
英語に慣れていない方はゆっくりの教材から行うことをお勧めします。

私は、まずリスニングで力試し→英文を読む→英文を見ながらシャドウイング→英文を見ずにシャドウイング→もう一度リスニングと行ってました。

するとどうでしょう、最後のリスニングは、最初のリスニングよりも明らかに得る情報量が増えているはずです。
”その単語を知っているか””発音の仕方を知っているか”は大事だと思います。

私が日本にいた時に始めにとりかかった教材はこれです。
アルクの究極の英語リスニング↓
リンク

ネィティブのスピードで練習したかったら、映画を英語字幕で見て練習!
あと、私がお勧めするのはTED。
始めは日本語訳を見ながら内容も理解できるし、英語訳も見れるし、何より内容が魅力的!
一つ3分とかの動画もあるので、無理せず挑戦してみましょう!
↓↓↓
TED
(TEDはラングリッチのサイトからも見れます)

教材の善し悪しはわかりませんが、何事も毎日少しずつ続けるのが大事なので、本屋さんに行って実際に手に取って、見やすいなーやる気が出そうだなーというものを買ったらいいと思います。
始めは何でも役に立つ!

●暗唱
舌や口も筋肉なので、毎日の積み重ねが大事です。
そして、一度習得してしまえばそんなに意識しなくても発音が良くなっていきます。
私は読書をする時でさえ全て小声で暗唱してます。
暗唱が好きなのです。

●自分の苦手な発音を知る
私の姉は"What"や”Where”などの”Wh”の発音が難しく伝わりづらかったと言いました。
私は全くそんなことありませんでした。
私が苦労したのは”s”と”th”の違い(日本語でどちらもサシスセソ)
eのひっくり返った”ɚ”の発音記号を持つものです。
earth[ˈɚːθ]、turtle[tˈɚːṭl]などたくさん。
と、まぁ人によって苦手分野が違うのかなとも思います。
あとは日本人ならではの”r”と”l”の違いとか。

一度発音の仕方を確認してみるといいと思います。

その後は、全ての単語をしゃべるときに、苦手な部分は意識して話すようにすると、かなーーーり変わってきます^^

●新しい単語を覚える時も発音記号を読む
発音記号の読み方は、学生時代の知識で十分です。
新しく覚えた単語も、発音をしっかり身につけましょう。
そのほうが覚えやすいし、あとから聞いた時も思い出します。

また、日本語は必ず「aiueo」で言葉が終わるのですが、英語は違う。
ここは簡単な単語でも注意!!!
例えば、"find"。”ファインドゥ”。見つける、わかるという意味ですね。
しかしこの単語はfindoでもfinduでもなくfindなのです。
”d”で終わらなければいけません。

また、先ほどの”turtle”、”タートル”、亀ですね。
この発音記号は[tˈɚːṭl]。この最後の部分見てください。
タートル:Ta-toruと言ってはいけません。
最後は”トル”ではなく”tl”です。”tolu”と、”o”や”u”を入れてはいけません。
この「aiueo」を発音しないように心がけるだけでも大分変わります。

●文の頭から理解する!
苦手な人は、リスニングではなく、まずはリーディングで鍛えた方がいいと思います。
英語を一回ずつ日本語訳してると次に言われた言葉が頭に入らないので、できるだけ日本語訳せず、Don't think,just feel!という感じでいきます。

例えば
I want to play baseball tomorrowと言われて、
「えーっと私は明日野球がしたい…」と完全に日本語訳せず、せめて
「したい 野球 明日」って感じで考えましょう
この考え方はスピーキングにも繋がると思います。文の構造が捉えやすい☆
リーディングでも、文章中を行ったり来たりして日本語訳せず、文の頭から順番に訳して理解することに挑戦してください!
会話の反応がぐぐんと早くなりますよ★

●実践!
本当に伝わるのかな?やってみよう!
英会話の先生は日本語英語に慣れているので、よく聞き取ってくれます。
ですが、そうではない人には通じないです。
アメリカのアニメでは皮肉にも、日本人が話す英語にだけ英語字幕がついていたりします(笑

ラングリッチのような教材で試すも良し、外国人の集まりにいくのも良し!

※ラングリッチめちゃ推してますけど、回し者ではありません(笑
単純に私が、会話練習として役立ち、長く使ったサイトです。

他にもスカイプ英会話はたくさん会社がありますが、ラングリッチは安いししっかりしてるので好きです。

発音は本当に大事な項だと思うので、子供がいるお母さんや学校の先生をしている方は、子供たちに教えてあげてください!!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):