本日 60 人 - 昨日 136 人 - 累計 153935 人

英語というもの

みなさん、英語は話せますか?話せるようになりたいですか?
私は話せるようになりたいです。
英語が話せれば、世界中の人と友達になれるし、もーっともっと外国のことを知れるから。
みんなにもこの楽しさ知ってほしい。
私もまだまだ「英語がしゃべれる」とは自信を持って言えないけど、一緒に頑張りましょう^^!!!

まず知ってほしいのは、英語を話せることは世界的に見てすごいことではない
むしろ、当たり前…
しかもヨーロッパは隣接した国の言葉が似ていることもあり、
2カ国語だけでなく、流暢とは言えなくても3−4カ国語しゃべれる人も多々いる。

ちなみにスウェーデンは「英語を第二言語として話す国の中で英語がうまいランキング」の一位だ!
二位はデンマーク、三位はオランダと続いている。

スウェーデン人の友達は
「うーん、11歳くらいになったら勝手にしゃべれるようになってた」
と言うのである!なぬ!勉強したんじゃないのか!

この秘訣は、テレビやゲームの影響だ。
テレビをつけると、まずアメリカのドラマ、アニメが多く、しかも吹き替えではなく必ず字幕である。
これを幼い頃から聞いている。
そして、ゲームも翻訳されずに英語で輸入されている。
「英語わからない、でもゲームしたい、うーん、頑張って理解しよう」
となるらしい。
なんでもかんでも日本語に翻訳されちゃうから甘えちゃったなぁ〜

そして肝心の英語教育はディスカッションも多く取り入れているようだ。
残念ながら、私たちが学生の頃はspeaking、listeningに特化した授業などなかった。
(Oral Communicationの授業はあったが、内容の記憶がない←)
まぁなんにせよ、writing、reading、単語、文法が中心だったのは間違いない。

それでも、英語とスウェーデン語は同じ言語家族なので、文法は似ているし
単語も似ている物が多々ある。
つまり、彼らにとって英語習得は、日本人に比べて難しくないはずだ。
ので、あまり悲観せずにいこう!笑

ちなみに英語はやらなかったらできないけど、やればできるものだと思います^^
●目標を作る!(やる気の維持が大事ですw)
●外国人の友達を作る!(探しましょう!w)
●5分でもいいからコツコツやる!(移動中、寝る前、いつでもok!)
●英語のことを好きになる!(嫌いになったら洋画を見て勉強気分に!)

私が苦しみながらも、いろいろ試したことを「英語学習法」で述べます★



コメント
[2] YURINSKA | 2014/01/07 20:28
神田奈美さん

コメントありがとうございます^o^!
私も高校生のときは英語が苦手で、外国人と話そうなんてもっぱら思ってなかったよ!笑
まだまだ若いし、たっぷり時間もあるから大丈夫^o^☆
私の記事だとちょっと英語がまだ難しく感じちゃうかもだけど、学校の文法とかの基礎を大事にしながら、音楽とか映画で、生の英語に触れる機会をたくさん作ってね☆

うんうん!留学も、いろいろな形があるよ^o^英語を勉強する留学、英語を使って他の勉強をする留学、働きながら留学…
留学前に英語が話せていると、留学がものすごく有意義なものになるから、今のうちに勉強しておこう^o^♪
[1] 神田奈美 | 2014/01/07 16:15
私、高校生なんですが、英語が全くできません!!

なのでこれを参考に勉強します!!


私もいつか留学してみたい…(笑)
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):