本日 47 人 - 昨日 136 人 - 累計 153922 人

4/30 Valborg(ヴァルボリ)

4/30はValborgというお祭りで、日本語ではヴァルプルギスの夜と言います。
簡単に言うと、ながーい冬を終え、春の始まりを祝うお祭りです。

ゆり.jpg

このように大きなたき火を囲みます。
たき火には、悪魔や霊を祓うという古い習慣があるようです。

私はボーイスカウトの子たちのイベントに、オーケストラの演奏として参加しました。
そのため伝統的な歌を歌ったりと粛々とした会でしたが(笑)
大きな公園や都市では、若者が集まり、飲んでBBQしてというお祭りなようです。
いつも静かなルンドも、この日ばかりは人がたくさんいました。

そして翌日5/1はメーデー。
朝まで飲んで次の日は国民の祝日…なんて良心的な国でしょうか。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):