本日 2 人 - 昨日 65 人 - 累計 153942 人

人運-2 〜スウェーデン〜

スウェーデンに来てからというもの
私の人運は天才的な働きっぷりをしていた。

まず、スウェーデンに行く前にブログを開設した。
これは、何か発信したい、または知らない人とも交流したいという思いで始めた。

スウェーデン到着後、すぐにルンドに住む同い年の女の子がブログにコメントをのこしてくれた。
とにかく人に会いたかった私は、すぐに会うことに。
(同い年ってやたら親近感わきませんか?笑
私は同い年と聞くと、親近感と同時に一気に信頼もアップします)

スウェーデン到着後4日目。Eちゃんに会った。
そしてEちゃんは学生オーケストラをやっているとのこと。
「オーケストラにはダンサーもいるんだけど、今日(木曜日)はオケの練習の日なんだ」というEちゃん。
ダンサー志望だった私。
しかし、高校時代に吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたことを思い出し
「うーん、トロンボーンなら吹けるかも(9年前だが…)」と言うと
「え!トロンボーン、人手も足りないしきっとみんな喜ぶよ!おいでよ!」
ということで、その日のうちに練習に参加し、オーケストラの練習や
数ある演奏会、お泊まりフェスティバルなどに参加!!

幸いシリアスなオーケストラではなく、「楽しもう!」という
エンターテイメント・オーケストラ集団だったため、
私のトロンボーンスキルもウェルカムだったのだ!
(もちろん今では、楽譜の読み方とかいろいろ思い出したよ!)

オーケストラのみんなもいい子で、そしてほとんどがスウェーデン人で
私のスウェーデン語勉強のモチベーション維持にも効果的(笑

そしてEちゃんつながりで日本からの交換留学生と知り合い
交換留学生つながりで、日本語学科のスウェーデン人と知り合い

彼らと過ごす時間はとても多く

そして私の教授は、私が「これをやりたいです」
というとすぐに動いてくれ、新しい人に出会い、場所へ行くことができた。
家族で過ごすような祝日には、必ず家に招いてくれた(孤児のように)。

そしてそして、スウェーデンのソーシャルグループに参加し
始めはもちろん知ってる人はいないし、みんなの英語は速いし怖かったけど
世界各国からの友達と、勉強したりお茶したりご飯したり
今となってはすっかり居心地のいいメンバーに。

とにかく、「ありがとう!!!!!」
彼らのおかげで、楽しくて心地よい海外生活です。

怖がらずに、なんでもかんでも行ってみよう。
そして露出を増やそう(笑
そこにいる、そこで笑ってる、そんなことがとても大事だと思います!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):